【DTM】Serum FXについて喋る。喋りたいから。

DTMを嗜む者にとっての永遠の課題、金欠。

 

ある程度所得のある方々にとっては下らない話かもしれないけど、学生や路地裏生活者にとって機材やプラグインにあまりお金はかけられないわけです。飯代も電気代も馬鹿にならないし安くて良いものが望ましい。外食を控えて節約したい。一人暮らしの料理は割高。

 

僕は70年ほど前、大学1年の頃にウェーブテーブルシンセ「Serum」を購入しました。戦後のヤミ市にて約2万円ほどで買いました。

 

購入したSerumのフォルダーを見るとなんだこれ? SerumFX…?

f:id:aromaroyal:20210808174047p:image

エフェクトラックにインサートできるプラグインで、SerumのFXセクションそのまんまです。Serum買ったらついてきます。

動作がかなり軽く、シンセにかけるFXというだけあってエグいかかり方します。まぁそこはMixノブがエフェクトごとについてるので、ガッツリかけてMixノブで調整する感じでいいかも。

シンセ買ったら高品質な10種のエフェクトがついてくるのすごいよね。金欠で低所得者DTMビギナーにおすすめです。世の中のコンプとか、EQとかかかり方が緩くて微妙にわかりづらくない?アナログ感とかいうやつもよくわからん。もっとわかりやすい言葉なかったの?

 

そうそうアナログ感といえば、これマスタリングにも使えます。僕はディストーションだけ立ち上げてTape sat.をかけます。

f:id:aromaroyal:20210808190427p:plain
全体的に暖かい歪みがかかり、ハイにアナログ感のある倍音が足されていい感じです。だからアナログ感って何なんだよ。

テープサチュレーションをマスタリングにかけろ!っていろんなサイトに書いてあるんですけど、あんな効果がわかりにくいプラグインに最低五千円からとかかけらんなくないですか?生活保護受給者には厳しいですよね。こちとらもうすでにベースミュージックマストバイシンセのSerumさん2万かけて買ってんだよ。バカか?金の亡者がよ。許さねえかんなこのゲボカスオカルトマニアがよ。良いプラグイン買ったからって良い曲が作れるわけねえだろ。陳謝しろ詐欺師共。企業から貰ってんのか?

 

その他にはHYPER/DIMENSIONをよく使います。これの右側がXfer RecordのDimension Expanderというディレイでかなりデジタル臭い空間が生まれます。あとコンプ。これはOTTなんですけど、OTTとは違ってマルチバンドじゃないのも選択できます。むしろOTTってホワイトノイズ出るのでSerumFXの方がいいかも。ノイズ出るの僕だけですか?誰か助けてください。

 

要するに本当に優秀なエフェクトがラック1段でいくつもかけられる上に動作が軽い。もう使わない手はないですよね〜 みんなも使おう!DTMオカルトを許すな!