カスタムIEM 自作できんの?

ことの始まりは時を遡ること7000年前。

高校1年のころオーディオに見事ハマりまくった糞インキャこと私は修羅の道を決意する。そう、カスタムiem。(わからない人はまぁこんな記事読まんと思うけどグググってくれい)

 

秋葉原に通い詰めた挙句、Ultimate Ears 5proに惚れ込みカスタムをオーダー。破産。この時高校2年生、あまりに通ぶっている(世の中舐めてんのか?甘ったれんな)。

f:id:aromaroyal:20200428213001j:image

 

その後雑多にオーディオ機器を漁りまくって現在に至る。今も昔も通ぶりが半端ではないが、一つだけやりのこしたことがあるなぁ…

カスタムIEMの自作です。例のウイルスのおかげでニートモードだったのでこの機にやるかなーとなったわけよ

 

やっていきます

 

 

とりあえず買ってきたもの

1 耳型(impression)

・自分で採るキット よい子かつブルジョワは絶対に専門店でやってね

https://item.rakuten.co.jp/g4-shop/ear-impression-kit/

 

2 お風呂とかのシリコン補修剤

・インプレッションの穴とか欠落部を補うやつ 乾燥に時間かかるけどまぁ悪くないかなー

https://item.rakuten.co.jp/brico/04591665/

 

3 水性ウレタンニス(いらん)

・偉い人たちがこれでインプレッションにコーティングするって言ってたけどなんかクソほどシリコンに噛んでくれなかったからロウでコートしました クソが

 

4 粉寒天

・メス型用 100均 関係ないけどオス型メス型ってフェミさん的にどうなんすかね?

 

5 レッドブル

・飲む

 

6 熱収縮チューブ(いらん)

・収縮チューブだいすき!使いませんでした

 

7 UVレジン

・主材料 最初だから100均のやつ ボケほど使うので業務用の方が結果的に安い。でも100均使っちゃうんだよねー安い気がするし

 

8 UE 900

・心臓部 中古で9000yen 家に届いたその日にブッ壊すのは一生忘れられん快感

 

9 音導管

・オヤイデとかの2φシリコンチューブが一般的  でもなんか金属管に憧れあったから金属がいい!でもそんなほっそいのないじゃん!とホムセンで叫んでたら偶然見つけたこれ

びんびんハゼ仕掛

f:id:aromaroyal:20200428212937j:image

ハゼはフリッターにして食うとうまい

アタリもわかりやすいし可愛いので釣ってて楽しいサカナですね

 

10 神ヤスリ

・600、800、1000、1500、2000くらいを揃えるといいかも 600より低いとヤバいキズがつくだけ

100均にスポンジヤスリなるものもあった あれ使いやすいね

 

11 無水エタノール

・これ必須 レジンでベッタベタになって困る

ドラッグストアに売ってるけど例のウイルスのせいかどこにも無い  困ってたらなんか家にあった

 

 

買い出しはこんなもん。UE900以外ホムセンで揃うかな レッドブルも無かったな

 

あと私は家にあったけど必要になる機材等

UV照射機

ハンドリューター(先っちょがいろんな種類あるとなお良し)

ピンセットやニッパー、ペンチ等工具一式

ちっちゃい懐中電灯みたいなUV照射機※

ほっそーーい注射器※

エンボスヒーター※

コンパウンド細目 極細目※

 

※無くてもいけるっちゃいける

 

 

準備は大体こんな感じ。一番の腰重ポイントは初っ端のインプレッションですかねー 採りにいくと7000円+電車賃かかるし、インキャだから店の人に採ってもらうのとかなんかキツい

音に関しては好きなドライバーを使うといいと思います。今回は初めてなので既製品リモールドという形で前から音だけは好きだったUE900を使います。mmcx端子も繋がってるやつ使えるしねー あれハウジングの透明プラがすげーチャッチぃし遮音性も装着感もイマイチなのに当時3万?4万くらいしたかなぁ 音はかなりゴキゲンなだけに勿体無いよ

 

たぶん続きます